賃貸物件を選ぶ時に重要な設備!どんなポイントを見て選ぶ?


トイレやお風呂の設備をチェックする時のポイント!

トイレやお風呂などの水回りは生活に欠かせない設備です。お風呂をチェックする時は、乾燥させる機能がついているか見ておきましょう。マンションはお風呂に窓がついていない、もしくはついていても小さな窓しかないことも多いです。窓がないと換気ができないので、湿気が溜まりやすくなります。乾燥機能がついていれば、窓がなくてもカビが生えにくくなるので、ついているかどうかしっかりチェックしておきましょう。

浴室乾燥機があれば、雨の日に浴室で洗濯物を乾かすことができるので便利です。トイレは温水洗浄便座が一般的になっていますが、便座によって機能が変わるので注意してください。暖房便座や自動洗浄などの機能がありますが、必ずついているとは限らないので事前にチェックしておきましょう。

駐車場や駐輪場が空いているかどうかもチェック!

駐車場や駐輪場がついている物件を探している人も多いでしょう。その時に注意したいのが、空きがあるかどうかということです。駐車場を完備している物件であっても、必ずしも空きがあるとは限りません。「駐車場があるから大丈夫」と思い契約したにも関わらず、空きがなくて近くの駐車場を探すハメになったというケースもあります。駐車場有りの物件であっても、事前に空き状況を確認しておきましょう。

一人暮らしの人におすすめな宅配ボックス!

一人暮らしを考えている人におすすめなのが、宅配ボックスがついている物件です。宅配ボックスがあれば、自宅にいない時でも安心して荷物を受け取ることができます。通販で買い物する人には便利な設備ですよね。宅配ボックスの大きさや、どんな荷物の受け取りに対応しているか確認しておくと安心です。

北見の賃貸物件は郊外に立つ物が増加しています。これは郊外の開発が進んだ他、中心部の古い物件が解体されているためです。